イタリアで詐欺にあいました

現役の教師です。ニューリーダーになるための教養を発信しております。皆さんの生活に「きっかけ」を与えられるような情報を届けます。

西野亮廣Voisy~飛行機はVIPで飛ぶ

2019/11/27のVoicyまとめ

こんにちは。ラコステンです。

先日西野さんのVoicyのまとめをブログに書いたところ、思った以上に多くの方に読んでいただけました。

=みなさんに必要とされていると思い、これからも継続して書いていくことにしました。

 

では、今日もプラスになることを学んでいきましょう!!

 

 飛行機はVIP席で飛ぶ話

 

さて今回は飛行機はVIP席を飛ぶ話ということです。

 

どんなことかというと、飛行機の売り上げの8割以上はファーストクラス・ビジネスクラスなどのプレミアムシートだそうです。

もはやこの情報だけでも勉強になります(笑)

 

つまりエコノミーだけでは飛行機は飛ぶことはできない

=赤字になるということです。

 

このようなビジネスモデルは飛行機だけでなく、さまざまな場所で使われています。

 

例えば、お台場のウルトラジャパン。

普通席・VIP席・VVIPの席はかなり違います。

 

言い方を変えると、お金を払ってくれている人がいるから、普通席を安くすることができるということができます。

 

ここと関連させると西野さんのVoicyも同じことが言えるそうです。

 

一人のVIPリスナーがいるから、他の人が無料で聞くことができる仕組みになっています。

 

このようなビジネスモデルを活かすことが大事なのでは?という話ですが、使っていない分野もあります。

 

例えば、ONE PIECEの漫画はどこかの社長でも小学生でも同じです。

もし、お金を持っている人が特別なことをすることができることを行えば、小学生は無料で漫画を読めるようになるかもしれません。

 

お金を出したいVIPがいるのにそれを使っていない人が多いのが現状です。

→ビジネスに活かすことができる。

みんなの幸せをつくることにつながるかもしれません。

 

 

まとめ

漫画が同じ値段なのはどうなの?

という話でした。

 

twitter.com

 

https://voicy.jp/channel/941/62523